2013年12月16日月曜日

アメリカの雪かきは素早い

アメリカ全体ではないが、オハイオ州は雪が良く降る。

クリーブランド北部にあるエリー湖が原因とも言われたりもするが、
とりあえず、12月になると雪がそこら辺に残っていない日がほとんどない。

しかし、スノータイヤに変える人はほとんどいない。
少なくとも、会社の同僚のアメリカ人たちは、スノータイヤを使用していない。

この程度の降雪量でスノータイヤを使うのは金の無駄、と言われました。

ただし、日本人はスノータイヤをほぼ100%着用している。
しかもブリザックのような高価なスタッドレスタイヤを。

いろいろな理由があるはずだが、一番の理由は下記だと思う。

”アメリカは、雪かきの対応が異常なほど迅速”

普段はさぼりがちなアメリカ人からは想像できませんが、
雪が降った時の対応はすばらしいです。

ほとんど雪の無い道を見れば分かるよ、と思っていましたが、
実際に走っていても、家に居ても、雪かきのための除雪車が目に入ります。

今日も早朝から家の前に来てました。



ありがたい限りです。

あと、アメリカでは、異常なほど塩化カルシウムを巻きまくります。
車がさびるからつらいですが、安全のためにはしょうがないかな。


☆ 応援よろしくお願いします!!

人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿