2014年3月7日金曜日

アメリカで車の登録

アメリカでも日本の車検のようなものはあります。

ただし、案外細かく分かれています。

これを忘れてしまうと、ポリスに捕まって罰金。

最悪の場合には、逮捕&免許停止、となってしまいます。

アメリカで車の登録の際にやることは下記。
私が住んでいるのはオハイオ州ですが、どこも大きく変わらないようです。

1.E-Check
 排気量のチェック。新しい車は頻繁にやる必要なしです。
 無料です。

2.ナンバープレートをゲット
 前後1枚ずつで計2枚
 いくらかかかります。 

3.車の登録
 自分の誕生日までの登録となり、1年先の誕生日分まで登録可能です。
一年分で60ドルくらい。
 期限の書かれたシールをもらえます(前後のプレートに貼るので計2枚)

4.カウンティーを示すシールをゲット
 どこに住んでるかを表すシール(前後のプレートに貼るので計2枚)
 無料です。

1のE-Checkは専用の場所でやりますが、結構いろんなところにあります。
2~4はBMVというところでやります。


登録期限、カウンティー、が書かれたシールです。


ここでの注意点。

SSN(ソーシャルセキュリティナンバー)を取得後に車の登録をすると、
登録が切れる3か月くらい前に、更新を知らせる通知が来ます。

しかし、SSNを取得前に車の登録をしてしまうと、
登録が切れますよー、という連絡がきません。

そして、うっかり期限がきれてしまうと、
ポリスに捕まって、違反切符を渡されてしまい、罰金となります。

ちなみに、罰金は57ドルです。

これをちゃんと払わないと、逮捕&免許停止、になります。

郵送だと、書類不備の場合に連絡をもらえず、

いきなり逮捕&免許停止、になってしまうので、

なるべくなら、違反切符の送付先の裁判所に直接持参しましょう。

みなさん、いろいろと気を付けてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿