2017年1月19日木曜日

アメリカのツナ缶をいかに使い切るか

私の好物の一つにツナおにぎりがありますが、

アメリカ生活において重要なことは、

いかにして日本のようなおいしいツナ缶を手に入れるか、

に加えて、

どうやって使い切るか。


以前においしいツナ缶の記事は書きましたが、

(過去のブログへ移動)

おいしいからといっても、そもそもそんなにツナ缶は食べません。


アメリカのツナ缶は日本と比べて量が多いので、

さらになかなか減りません。


アメリカに赴任した当時は、

冷蔵庫に入れて、少しずつ消費していましたが、

なんとなく後半は味や臭いが違うかも、、

と思っていました。

ちょっと確証はないですが。


あとは、ツナ缶を一度開けると、

早く使い切らないと、、というプレッシャーもありました。


そこで、色々と保存を検討した結果、

サランラップに包んで小分けにして、

冷凍庫に入れて保存するとよい、

という結論になりました。


ツナが食べたい時には、

寝る前に冷凍庫から冷蔵庫へ移動。

すると朝には解凍されています。


アメリカでおいしいツナおにぎりを食べるために、

そんな風に工夫してくれていたんだな、

という奥さんの工夫にありがたい、と感じたのでちょっと書いてみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿