2013年7月4日木曜日

独立記念日に初めてのニューヨーク旅行


昨日は独立記念日。

花火がやっていたので見に行きました。

しかし、、ニューヨークの街は花火をみようとする人がたくさんいます。
とは言え、日本ほどではありません。

1時間半前に海岸沿いの通りに行けば、そこそこ見える場所を確保できます。

そこそこ、というのがカギでして、実は海沿いの通りまでは行けません。
ハンパない数の警官たちが道路を封鎖しています。

なので、いくつかのビルの隙間の部分で、見れる場所を探します。

この場所の探し方がまた適当。

何十人どころから100人以上も集まっていた場所なのに、始まってみたら全く見えない、という事態。
しかも、何か所も。

そうなんです!

実は、花火をしっかりと見たい場合、ニュージャージー側に移動するしかないのです。

最初は、ホテルから見えると思いましたが、大体のメジャーなホテルからは見えないです。
(一部の部屋は見えるかもしれませんが。現地の人が、かなりの少ないと言ってました)

とは言え、独立記念日にニューヨークに居て、花火を生で見れたことには感動しました。


それよりも、この日はロックフェラーセンター、タイムズスクエアを見れたのが感動でした。

場所的には、ヒルトン、シェラトンに泊まると便利です。
観光を考えても、この2つのホテルはかなり優れています。

ヒルトンに泊まった際には、シーツ交換を要らないからWiFiのコードをくれ、と言いましょう!
そうすると、宿泊期間中のWiFi利用が無料になります。

ちなみに、私も初めてで迷いましたので、メジャーな観光地への行き方(大体の位置)を書いておきます。

もしもっと知りたければ、コメント欄に入れてくればご説明します。

セントラルパークが基準です。
ど真ん中にある大きな公園。

”5番街(いわゆるティファニー)”

北から来たとします。
セントラルパークに面した東側の道路を、南に下り、セントラルパークを超えた場所。
そこがもう5番街です。
100m以内にティファニーがあります。

”ロックフェラーセンター”

さらに5番街を入ってからもう少し南に行きます。
5分くらい。そうすると、右手(西側)にロックフェラーセンターがあります。
ちょっと道路から入るので、そこは地図を見ながら。ただ、歩けるよ、というのが情報です。

”タイムズクスエア”

ロックフェラーセンターから西側に300mくらい歩きます。通りを一つ越えます。
するとそこはタイムズスクエアです。
右手に見えてきます。

”ヒルトン、シェラトンホテル”

これら4つの観光地の真ん中にあります。
だからこそ、観光には最適です。
結構歩くことも多く、ニューヨーク観光はかなり疲れます。
一度ホテルに帰れると本当に助かりますので、ぜひ参考にしてください。


とりあえず、初日だったので、この辺をぶらっと歩きつつ、花火をみて終わりました。

さすがに疲れたので、食事はその辺で食べました。

あと、ヒルトン、シェラトン内のコンビニは高いので、ヒルトンの裏手にあるコンビニに行くと良いです。
飲み物の値段が2倍変わりますので、案外バカにならないです。

ということで、また更新したいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿