2013年7月4日木曜日
ニューヨークへのドライブ旅行
ニューヨークまで車で行ってきました。
オハイオ州アクロンから、片道大体8時間です。
目的は、タイムズスクエア、ロックフェラーセンター、エンパイアステイトビル、セントラルパーク、
そして、、
なんと言っても”自由の女神”!
しかし、車での旅は思ったよりもつらかったです。
景色はきれいでしたが。
途中で”rest area”と呼ばれる休憩所がありますが、間隔は100km以上に一つ。
さらには、日本の休憩所と違ってトイレと自販機があるくらい。
たまに食事の出店が出ているところもありますが、なかなか買う勇気が出ません。。
(だってこわいもん。。)
そして、WiFiが使えるところもほとんど無い。
WiFiがあったのは、出発して1時間半~2時間くらいのところにある、
ペンシルバニアのwelcome centerだけでした。
(ここも、日本のSAのようにハイウェイ上にあります。)
http://www.dot.state.pa.us/Internet/Bureaus/pdoccr.nsf/
一か所だけ、食事ができる場所がありますので、車でニューヨークに行く際にはぜひ寄ってみてください!
場所は、、忘れました。すみません。
ニューヨークから2時間くらいだったと思います。
ただ、日本と大きく違うのは、高速(アメリカではハイウェイ)が無料であること。
つまり、何度降りてもよいので、わざわざ高速上のサービスエリアで食事をする必要は無いんです。
とは言え、ニューヨークへ向かう高速はかなりの田舎(ほぼ山の中)を通るので、
すべての出口にレストランやガソリンスタンドがあるとは限りません。
ちなみに、マクドナルドはWiFiが無料で使えます。
なので、ちゃんと出口標識のところをチェックして、レストランやガソリンスタンドのあるところを選んで降りた方が良いです。
ガソリンスタンドは特に気を付けて下さい!
日本と同じ感覚で、「もう少しなら大丈夫かな~」と思って、一つパスすると、、
次のガソリンスタンドがある出口まで50kmということもざらです。
空腹なら我慢できますが、ガソリンは待ってはくれません。
きっとみなさん保険(AAA、プレミオとか)には入ってるとは思いますが、
英語での電話が楽しいはずが無いので。
ぜひご注意を。
あとは、夜にドライブすることの無いように。
アメリカの高速はめっちゃ暗いです。
というか、何もないです。見えないです。
何かあった時にはどうなるか分かりません。
安全上の話です。
日が暮れてから走ることはやめた方が良いと思います。
また、スピード違反にも気を付けて下さい。
警官につかまって側道に停められている車は何台も見ました。
一応、私ルールですが(みなさん自己責任で)、下記がアメリカでの黙認ルールです。
5マイル超過はまず大丈夫、10マイルまではほぼ大丈夫。
確実なのは、周辺の車の中で一番速い車にならない、ことです。
警官は、対向車線との間に居て、スピードガンを構えて待っています。
気が付いたときには遅いので、ぜひそこだけは常に気を付けて下さい。
それと、もう一つ気を付けた方が良いのは、最後のニューヨーク付近~ニューヨーク入り。
ニューヨークに入る直前の高速は、かなり道が入り組んでいるので、注意してナビを見ながら進んでください。
ちなみに、私は間違えました。。
そして、ニューヨークに入ってからはタクシーの嵐。交通量も半端ない。
しかも半端ない乱暴な運転。
私がタクシーに乗った時は、2車線に3台走ってました。。
みんなすぐに抜かしたがります。
ぶつからないのが奇跡だなー、と思いきや、結構当たりまくってるらしいです。
タクシーに乗った時に聞きました。
ホテルがニューヨークの中心にあって、どうしても走らないといけない場合には、ご注意ください。
具体的には、車線変更しようとしても、無理そうだと思ったら、あきらめて回り道しましょう。
下手にぶつかって、スラングでの会話、保険会社への連絡、をすることを考えたら、、、
また、ニューヨークでの運転は一方通行が多いので注意して下さい。
縦と横に何本も道が走っていて、一本置きに方向が変わります。
(イメージとしては、昔で言う平安京のような形。大阪の御堂筋の付近の形とも似てます)
最後に、途中で運転を代わってくれる人は必須だと思います。
1時間だけでも交換してくれると、疲れが全然違いますから。
次はニューヨークにおける話をしたいと思います!
人気ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿