2015年1月10日土曜日

オハイオ州アクロンの気温って日本だとどれくらい??

アクロンの冬はつらい。

日本に居たときは関東地方に住んでいたからかもしれないけど、

それにしてもオハイオ州アクロンの気温は低すぎ。

そこでふと、

日本だとどれくらいの寒さなんだろう、

ってのを考えてみました。


まず緯度を見てみると、

オハイオ州アクロンの緯度は41度。

日本で緯度が41度の都市は、

青森県八戸市、弘前市。

ほー。

それなら寒いのも納得だ。

と思ったら、

平均気温だと

アクロン < 弘前市、八戸

実は、

アクロンと同じく、緯度が41度のニューヨークを見てみると、

ニューヨーク ≒ 弘前市、八戸市


この理由としては、

こっちの天気に関するニュースを見ていて気が付いたけど、

日本中の多くの都市や、

ニューヨークのような海岸沿いの都市は、

太平洋、日本海や大西洋の海流の影響で、

天候が寒気のみに左右されず、

そこまで寒くはならないみたい。


一方で、

オハイオ州や周辺の内陸の地域は

海流の影響など受けるはずもなく、

カナダの方からやってくる寒気の影響をもろに受けます。


ということで、

本州を越え、

北海道と同じレベルの寒さ、

ということが分かりました。

いやー、そりゃ寒いなー。

とはいえ、

網走とかに比べたら全然ましな寒さだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿