2013年9月1日日曜日

アイスワインを求めてカナダのワイナリーへ

カナダと言ったらアイスワイン。

そう思っている人も多いのではないでしょうか?

少なくとも私はそう思っていました。
そして、ドライブしてきました。

カナダには良いワイナリーが多い。

しかも、日本人が働いているワイナリーもあります。
これは本当にありがたい。

ツアーや商品の説明を日本語で受けられるんですから。

ワイナリーが集まる場所はナイアガラからかなり近く、車で30分~1時間くらいです。

ゆっくりナイアガラを観光しながら移動して、次の日にゆっくりワイナリーを回る作戦にしました。


ちなみに、ナイアガラ周辺のホテルは異常に高く、ニューヨークレベルです。

なので、すこし離れたところをお勧めします。
私は、20分くらい北西に行った場所にあるヒルトンガーデンインに泊まりました。
駐車場、WiFi無料で、しかも、ネットの評判通り、スタッフの対応が素晴らしかったです。
値段は150ドルほどでした。

ヒルトンガーデンイン(Hilton Garden Inn)はヒルトン系列のホテルであり、中級クラスのホテル。安全性、快適性、コスト、を考えると非常に素晴らしいホテルだと思います。


そして、二日目、朝一でワイナリーに電話して、早速ツアーの予約をします。
この段階では、対応は現地の方。

とりあえず、アイムジャパニーズと伝えておく。
すると、おー分かったよ、日本人用のツアーだな、みたいなことを言われたと思います。

ホテルで朝食後に移動。

まさに”果てしなく”という言葉がふさわしいくらい、ブドウ畑が広がっている。
感動しながら車を走らせた。

そして、10分くらい走ると、

そこに城が現れた。

シャトーデシャーム(chateau de charmes)
http://www.fromtheboscfamily.com/chateau-des-charmes

めっちゃ感動しまくりです。

そして、中に入るとみんながやさしく迎えてくれます。

美味しそうな、というか、格好良いワインが、しかもたくさんある。
さらに値段も安い!
アイスワインの種類がすごい!

感動しまくっていると、素敵な日本人女性が現れました。
日本語のあいさつとともに。

もう一家族を加えて、日本語でツアーをしていただきました。

こんなところでワインを学べて幸せです。

ここのワイナリーは、最高のワインたちを言葉に悩まず選べるので、絶対にお勧めです。

ツアーの後は、いろいろなワインをテイスティング。
結局、6本ほど買っちゃいました。

一応、アメリカに持ち込む際には、本数に制限があり、

一人3本で、二人なら6本まで、大きなサイズのワインを持ち込めます。

もちろん、それ以上持っていても関税がかかるだけで、その額も100円とかです。

いやー、ワイナリーは楽しい。

これは定期的に行きたいな、と思います。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿