2013年9月11日水曜日

クリーブランドクリニック(別館:インディペンデンス)へ ~コンタクトの処方箋~

日本で受けた健康診断のフォローと、コンタクトの処方箋が欲しい、
ということで、まずはコンタクト取得に向け、クリーブランドクリニックへ行ってきました。

アメリカでコンタクト、、、なんか大変な気がします。
しかし、オハイオ州には世界に誇れる素晴らしい病院があるので大丈夫。
技術的にもサービス、対応に関しても。

今日は本館ではなく、たくさんある分館の一つに行きました。
*ちなみに、本館がメインキャンパス、分館がインディペンデンス、と言われてます。
住所  5001 Rockside Rd. Independence OH 44131
(I-77をアクロンの方から北上し、Rockside Rdで降りたらすぐ。高速上から左手側に見えます)

大体、何かあった場合には分館に行くことがほとんどです。
そして、専門医の診断が必要な場合には本館に。

赴任経験のある人や、こちらに住んでいる人たちの、
クリーブランドクリニックに対する評価はすばらしいです。

なぜすばらしいか、ということを今日は病院で聞き、また感じてきました。

まず、総合病院として全米でトップ5に評価されている。
これは、技術だけでなく、サービス面も考慮しての結果らしいです。

確かに、皆さん非常に対応が良く、英語が分からなくてもしっかりゆっくり対応してくれます。

さらに、日本語で通訳をしてくださる日本人が勤務しています。
さすがに来院する全日本人はカバーできないが、電話通訳サービスもあります。
また、日本語専門の予約回線(電話)もあります。

きっとこれが日本人に評判の良い理由でしょう。

日本語が通じる上に、現地スタッフも優しく対応してくれる、
素晴らしい病院です。

心臓外科としては世界トップクラスで、海外からも手術を受けにくる人もたくさん居ます。

我々と違って保険が無いため、1000万以上かかるケースもあるが、
それでもたくさんの人が来るほどです。
中東の国などでは、国からカバーしてもらえるケースもあるようです。
(医療技術の未熟さは国のせい、という考え)


さて、コンタクトの処方箋ですが、たくさんのチェック事項があり、
日本の眼科で受けた検査よりもしっかりとしていました。

この病院でこの検査をして大丈夫と言われると、なんだか安心します。

ちなみに、アメリカでコンタクトを買う際には保険が適用され、いくらかカバーしてもらえます。

ただし、購入する店によってカバー率やカバー額が異なるので、
保険会社のサイトでしっかりと調べると良いです。

そして、クリーブランドクリニックでコンタクトを購入する場合、
保険適用は無いです。

そのため、今日は処方箋だけをいただいて、
コンタクトは保険のカバーが適用される店で購入することにしました。

ちなみに、建物の内部もかなりきれいで、印象は相当良かったです。


ぜひ、具合が悪いな、と思ったら、迷わずクリーブランドクリニックに行きましょう。


人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿