2016年12月31日土曜日

アメリカで車を買う ~ディーラーから購入後すぐの不具合~

アメリカのディーラーはいい加減なことが多く、

せっかく購入した車にいきなり不具合が、、ということもあります。


ネット上で調べてみると、アメリカでは、一度購入してしまうと、もう直してもらえずに泣き寝入り、

という話が多いです。


確かに、1週間とか経ってしまうと難しいですが、

2,3日以内であれば、直してもらえる可能性があります。


少なくとも、私は直してもらえました。


私の場合、良く見ると、フロントガラスに傷があり、このままだといずれ割れてしまいます。

そこで、翌々日にディーラーへいって交渉しました。


当然ながら、というか、変な担当者だったこともあり、むかつくことに、

確認しなかったお前が悪い。このままだとガラスはいずれ大破するだろう。

みたいなことを言われました。


お前らの整備不足だ、と言っても、全く話を聞いてもらえませんでした。


そこで、アメリカ人の友人に教えてもらったように、

マネージャーと話をさせてくれ、と言いました。

すると、マネージャーがやってきて、、全く議論することもなく、

直してやればいいじゃないか、で無事に終了しました。


すべての取引でそうですが、担当者には何の権限もありません。

今回の例は一つの例ですが、困ったときには、マネージャーと話がしたい、

といえば、最低限の対応はしてくれると思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿