2016年12月28日水曜日

シカゴの交通事情と駐車場

大都市シカゴの駐車場。

どこに停めても高そうだな、と思いながらの旅でした。


ミレニアムパークは$21、ネイビーピアが$28。

一日の料金ですが、なかなか高いです。


この二か所がメインの観光名所になるのですが、

近そうに見えて、歩いては移動できません。


しかし、実は路上駐車スペースがたくさんあり、

時間に応じて利用できます。

$1で10分くらい、のところから15分くらいのところがあります。

メイン通りから一つ入るとあります。


ミレニアムパークへ観光に行く際は、シカゴ美術館の後ろが使えると思います。


気を付けて欲しいのは、緑の看板があるところはOK。

赤い看板があるところは駐車不可、です。

あとは、消火栓の前も駐車不可です。

どちらも罰金になりますのでお気をつけてください。

看板には、この看板より手前が、、と書いてありますので、ちゃんと読めば大丈夫。


運転に関しては、ニューヨークとは違った嫌な感じがあり、

ニューヨークはタクシーが半端ない勢いで迫ってくるため危ない、という雰囲気ですが、

シカゴは、渋滞が激しくて動かない、という感じです。

41号線で飛ばしまくっている車はいましたが、そこまで危険は感じませんでした。


あとは、夜中の危険エリアは気をつけましょう。

運転しないのが一番ですが、入ってしまった際には、最大限の注意をしましょう。

車、バイク、バス、すべてがルール無視の運転をしてきます。

1車線でSTOPで停まったスキに抜かれる、バイクに煽られる、バスが体当たりしてくる、

など、何とも言えない危険がたくさんです。

ちなみに、当てられたとしても、降りて交渉したら殺される、、と思っていて、

もし当てられた場合でも逃げよう、と決めた運転してました。


観光するなら、41号線でメインエリアへ向かい、用が済んだら、明るいうちにホテルへ帰るか、

多少高くても、都心のホテルへ停まる、というプランも有りかな、と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿