2016年12月28日水曜日

シカゴ大学を見学

あまりシカゴには観光名所がないな、と思っている中で

個人的に楽しみにしていたのは、シカゴ大学。


世界的にも有名な大学であることは間違いないですが、、

最近ではMBA取得の権威ある大学として日本では知られてる気がします。


理系の私としては、

ノーベル賞を取得した小柴教授、有機化学の権威である山本尚教授、

が居た大学、というイメージです。

同僚の研究員の中にも、シカゴ大学出身のメンバーが多くいるので、

一度見学してみたいな、と思っていました。

シカゴ大学は、研究に強い大学の一つ、ですかね。


そういえば、小柴先生が受賞した時、私は同じ理学系研究科で博士の学生だったこともあり、

急に黒塗りの車がたくさん現れて、一気に建物の中に来たのを覚えてます。

普段お会いするとただのおじいちゃんにしか見えず、すごい人なのにめっちゃ良い人で、

こんな感じで人間力のある良い研究者になりたいな、と思ったものです。


まずは、短期留学中の知り合いに路駐スペースを聞いて駐車し、

研究室を研究させてもらいました。

シカゴ大学の中でも新しい方、と言ってましたが、半端ないレベルの研究室に驚きです。

ブログに写真は載せられませんが、

ガラス張りで研究スペースと事務所スペースが分かれていて、

研究スペースの中では、個人に2つのドラフトが。しかもキレイな。


今の会社では、個人オフィスと一部屋の半分の実験スペースを与えられて満足してましたが、

これはさすがに、めちゃくちゃうらやましいな、と感じました。

留学する後輩とかがいたら、強くおススメしようかと思います。


構内も少し散歩しましたが、

歴史ある建物が多く、なんとなく東京大学に似ているな、と思ったりもしました。

お土産屋さんも充実していて、ミーハーなんでマグネットを購入。


かなり満足です。














0 件のコメント:

コメントを投稿